ブリュッセル&パリ旅行 2009 (旅の準備)

去年の秋ぐらいからベルギービールの美味しさに目覚め、いつかベルギーで本場のベルギービールを飲みたいなぁってなんとなく考えていたら、2009年の3月になんとなく考えていたことが現実になってしまいました。

そもそも誕生日に欲しいものがなくて、海外旅行をリクエストしたらOKが出たのが、今回の旅のきっかけ。最初は難色を示した旦那ちゃんも、旅行の見積もりが案外安かったので了承してもらえました。

当初は、前から一度は行きたいと思っていたオランダと組み合わせようかなぁと考えたのですが、ベルギーの首都ブリュッセルからパリまで列車で1時間半で行けてしまう手軽さに魅力を感じて、今回はベルギーとパリを組み合わせることにしました。また、前回のスペイン旅行は移動が多くて大変だったので、今回はブリュッセル3泊、パリ3泊と拠点を2箇所に絞って滞在することにしました。

ベルギーのイメージはビール、チョコレート、ワッフル、ムール貝と食べ物関係しか思いつかなかったので、ベルギーでは美味しいものが沢山食べられればいいかなぁってそんなノリ。でもちゃんと調べてみると、UCIのプロチームが2チームも登録されていて自転車もメジャーだったり、ブリュージュは屋根のない美術館と言われるほど美しい街並みがあったりと興味を惹かれるものが結構多いことに気づきました。ブリュッセルはおもちゃみたいな小さい街だと聞いていたので、3泊している間に、色々見たり食べたりしてみたいなぁって...

パリは5年前に1度行ったことがあるので、私は2回目。旦那ちゃんは初めてのパリです。当然、ルーヴルは行きたいし、前回の旅行で行けなかった、ノートルダム寺院とオルセー美術館は絶対に行きたい。モンマルトルも行ってみたいし、美味しいモノも沢山食べたい。とても3日じゃ足りないだろうけど、できる限りいろんな所に行ったり、いろんな物を食べたりして楽しく過ごせればいいなぁ。

それでは、行きたいところは大雑把にしか考えていない、行き当たりばったりの旅行がスタートです。



inserted by FC2 system