ブリュッセル&パリ旅行 2009 (あとがき)

今回の旅行、私の中の計画ではベルギーがメインでパリがオマケだったのですが、実際は、パリがメインでベルギーがオマケになってしまいました。
一番の目的「ベルギービールをしこたま飲む!」は、達成したとは言えません。なぜなら、私がオーダーしたビールは美味しいビールが多くて問題がなかったけど、旦那ちゃんがオーダーするビールは何故か個性が強すぎる味が多くて、あまり飲み進むことができない味のビールが多かったから。
ビールだと炭酸でお腹が膨らんでしまうので、1回に飲める量がどうしても2〜3杯になってしまうっていうのもあまり飲めなかった要因かも。旦那ちゃんが言うには、「日本に入ってくるベルギービールは美味しいビールが選りすぐりで輸入されてくるからどれを飲んでも美味しいのかも」と。そんな理由もあるかも。結論としては、ベルギービールは日本で十分楽しめるってこと。
ベルギーでもビール専門店に行けば、もっと沢山のビールがあって、好みのビールも見つかったかも知れないけど、普通のお店には、あまりベルギービールの種類がないことも判明。スペインのBarでシェリーを飲んでいる客がいなかったっていう事実が発覚した時と似たような感覚でした。先入観で「ベルギーでは、みんなビールを飲んでいるハズ」って思っていたけど、実際はワインの方が主流だったみたい。
ただ、ブリュッセルはとても小さい街だったので、1日掛けてぶらぶらするにはいいところだと思う。ブリュージュはブリュッセルとは全然違う街だけど、観光するならブリュージュの方が景観が綺麗なのでおススメです。

パリは流石は大都市だけあて、見所が沢山ありました。3日じゃとても見切れませんでした。旦那ちゃんもパリが気に入ったみたいだし、パリはいつかまた行くことになるでしょう。今度行くときは、1週間ぐらい腰を据えてパリに滞在したいですね。「ヴェルサイユ宮殿」も行ってみたいし、今回行けなかった「ピカソ美術館」や「オランジュリー美術館」にも行ってみたいです。今回は寒くて断念したけど、セーヌ川で船に乗って、船からパリの景色を眺めるのもいいかも知れない。

最後に、今回の旅行でお世話になった『BigTour』さんにお礼を。今回は低予算で、ブリュッセル3泊、パリ3泊をお願いしました。かなりの低予算にも関わらず、丁寧に対応していただいたKさんに感謝です。前回のスペイン旅行でも大変お世話になったので、今回も利用させていただきました。また、ヨーロッパに行く時には、BigTourさんを利用したいと思います。
また、今回の旅行で乗継の煩わしさを痛感したので、直行便がある都市に行くときは、直行便でお願いしようと思った今回の旅行。スペインに行く直行便はないのでスペインの場合は乗継必須ですが、直行便だと時間のロスがなくていいなぁって思いました。我が家の大蔵省も若干高くても直行便にしようと思っているハズです。

色々見たり、食べたりして楽しい思い出がたくさんできて、いい旅行ができたと思います。素敵な誕生日プレゼントをどうもありがとう。



inserted by FC2 system