ブリュッセルからパリへ

5日目は、ルーヴル美術館を中心にパリの街を観光。ルーヴルに5時間もいたけど、エッフェル塔も凱旋門もシャンゼリゼ大通りにも行くことができてとても充実1日でした。

<<3月23日>>

6:00 起床
夜中に起きる回数が減ってきました。
7:00 朝食
ハムが美味しい朝食でした。
8:00 ホテル出発
ルーヴル美術館に向かいます。
9:00 ルーヴル美術館
5時間も美術館の中にいました。
14:30 昼食
Galerie Vivienneのサロン・ド・テでランチ
15:30 オペラ・ガルニエ
昨日のリベンジです。
16:30 エッフェル塔
行く途中でお腹が痛くなって大変でした。
17:30 凱旋門
交通量がものすごく多くて驚きました。
徒歩
19:00 夕食
歩きすぎて疲れたのでホテルの近くで夕食。
地下鉄

パリ2日目はルーヴル美術館からスタートです。とりあえず、開館に間に合うように地下鉄に乗りました。ルーヴルに着いたのが開館15分ぐらい前だったのですが、既に長い行列ができていました。行列の中には、日本人が結構たくさんいました。
ちなみに、私は前回パリを訪れた時にも来ているので今回が2回目です。自販機でチケットを買って、ドノン翼から入場です。最初の注目作品は、ミケランジェロの瀕死の奴隷があります。続いての目玉は、ミロのヴィーナスです。ミロのヴィーナスって、「ミロ」という人が作った石像だと思っていたのですが、全く違っていました...
見たもの全部書くとすごく長くなってしまうのですが、私はルーヴルに所蔵されている絵画よりもエジプトコーナーのミイラとかメソポタミアコーナーのハムラビ法典の方が魅力的でした。ルーブルの要塞も異彩を放っていてよかったし、ナポレオン3世の居室も華やかでよかったです。途中、美術館の中のカフェで休憩したけど、ほとんどの展示スペースを廻ったら5時間もかかってしまいました。
よくルーヴルは1日いても物足りないと言いますが、私は、5時間もいてとても疲れたし、ちょっと飽きてきてしまったぐらい。どの絵画も所蔵品も素晴らしいのは分かるんだけど、最後の方はどれも同じように見えてきてしまいました。

遅くなってしまったお昼ご飯は、パッサージュ『ギャルリー・ヴィヴィエンヌ』にある『A Priori The』というサロン・ド・テ(紅茶を出すカフェ)にしました。旦那ちゃんが地球の歩き方を見て、ルーヴルから歩いて行けそうなところをセレクトしたら、ここになりました。
ギャルリー・ヴィヴィエンヌの入口は少し分かりにくかったのですが、中に入ってみるとガラス張りの天井から差し込む自然光がとても気持ちのいいパッサージュでした。お目当てのA Priori Theもすぐに分かって、早速お昼ご飯です。一番安いランチを選んだら、サラダとキッシュのランチでした。キッシュは日本のデパ地下で買う量の3倍位の大きさで、ボリューム満点です。本場のキッシュは具はシンプルなのに、味が濃くてすごく美味しかったです。旦那ちゃんも「明日もここで食べたい!」と言っていたぐらい、おススメのお店です。またパリに来ることがあったら絶対寄りたいお店になりました。

オペラ・ガルニエの廊下
オペラ・ガルニエの書庫
オペラ・ガルニエのバルコニーからの眺め

お昼ご飯の後は、昨日見ることができなかった『オペラ・ガルニエ』に行ってきました。昨日より時間も早かったので、今度は中に入ることができました。オペラ・ガルニエは8ユーロで見学ができます。この日は、リハーサル中でホールの中には入ることができませんでした。ホールの天井にはシャガールが製作した天井画があったので、それが見れなかったのがちょっと残念。それでも、豪華絢爛な廊下は圧巻。煌びやかなこの廊下の素晴らしさは言葉では言い表すことができません。オペラ関係が所蔵された書籍棚も趣があってよかったです。ちなみに左側の写真はオペラ座のバルコニーからの眺望。

オペラ座の後は、パリのシンボル『エッフェル塔』に行ってきました。地下鉄に乗ったのはいいけど、急にお腹が痛くなってしまい、乗換の駅で途中下車。恐らく前日に食べた牡蠣が原因だと思いますが、急激な腹痛に襲われたことはちょっとショックでした。駅前のCafeで休憩したら腹痛も治ったのですが。途中下車した駅『LA MOTTE-PICQUET』からエッフェル塔の最寄り駅まではあと2駅だったので、歩いてエッフェル塔を目指すことにしました。駅から5分も歩くとエッフェル塔が立つ公園の入口に到着しました。途中下車したお陰で、景観のいい公園からエッフェル塔を見ることができてよかったです。ただ、強風で砂埃が舞っていたので歩くのが大変でした。

エッフェル塔からは、セーヌ川を渡って『凱旋門』を目指します。空もどんより曇っていて風も強かったので、黙々と歩いていたような気がします。エッフェル塔と凱旋門のちょうど中間ぐらいに素敵な4つ星があって、旦那ちゃんと『今度はこうゆうホテルがいいねー』って意見が一致したことだけ記憶に残っています。ちなみにこのホテルは『Baltimore Paris』というホテルだと思われます。
凱旋門は前にも来たことがあるけど、交通量がものすごく多いのが印象的。凱旋門を中心に放射線状に道路が広がっているので、交通量が多いのは当たり前なんだけど。天気が悪かったせいで、今回見た凱旋門はいまいちパッとしませんでした。夜はライトアップされて綺麗らしいのですが、泊まっていたホテルが凱旋門から遠かったのでわざわざ見に来ることもありませんでした。まぁ、パリはまた来ると思うので、ライトアップされた凱旋門は次回のお楽しみにしておきます。

夕方ホテルに帰ってきてしばらくまったりしてました。夕食はかなり歩いて疲れていたので、ホテルの近くのCafeで簡単に食べることにしました。旦那ちゃんにオーダーをお任せしたら、フィレステーキとサラダが出てきました。ステーキはちょっと硬かったけど、お肉自体の味はすごく美味しくて、ボリュームもあってよかったです。フィレだから脂っこくなくていいですね。サラダは2人でシェアしても多かったぐらい。茄子が入っていたのが印象的です。あまり期待しないで入ったCafeだったけど、普通に美味しかったし、いいセレクトだったと思う。

この日はこれでおしまい。連日の歩きっぱなしなので、ちょっと疲れが出てきました。明日はオルセー美術館とお買い物の予定です。